2012年2月23日木曜日

26 学生さんはレポートで苦しんでる

ハヤベンしてたらこんなツイートが



ねたい。レポート…つらい…
Feb 22 via Twitter for iPhone Favorite Retweet Reply



未だ変わらず


私も研修生の頃も毎晩のようにレポートの修正の嵐。
何を書いてもダメ!ダメ!の連発で何を書いていいのかわからなくなるぐらい。

何を書くのかの指導も受けたこともなかったから苦労しました。

先輩のレポートを譲ってもらったり、アドバイザーや担当PTに食らいついて少しでもヒントをもらえるようにしたり。
そこら辺のところは未だ変わっていませんね。

 

一番学べるのは見せること


やってみせて、言って聞かせて、やらせてみて、 ほめてやらねば人は動かじ。
話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。
やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。

名言集.com
http://www.meigensyu.com/quotations/view/2936.html
山本五十六さんの名言です。

私この言葉が好きなんです。
私自身が褒めてもらうと調子にのって仕事が捗るタイプなので、
指導する側としても褒めてあげたほうが気持ちがラクです。

それなりに指導するポイントを押さえておかないといけませんけどね^^;

 

今週末は国家試験


今、実習レポートで苦しんでいる子も、来年、再来年には国家資格をとっているかも。
未来のPTさん、頑張ってくれたまえ

0 件のコメント:

コメントを投稿