2012年3月29日木曜日

60 早起きの秘訣は、その行動の先をイメージすることかも

早起きの秘訣?


毎朝、4時起きを目標にしています。働くパパの学業の時間は早朝にしかないとの考えに行き着いてから、3年ぐらいハヤベン(早起きして勉強)をしてるでしょうか。


少々空想癖


毎朝思うことがあって、今起きたら(4時にね)あんなことやこんなことが出来るな~でも、そのまま布団に入ってれば幸せじゃない?って思いも頭をよぎります。そんな考えが頭をよぎり出してくると問題物。寝て休めたほうが体にいいもんねって邪念?正論が勝ってしまいそうです

二度寝したい心と格闘中。今起きて、パソコンを立ち上げたらすで待ち構えてる論文作業。戦うか?逃げるか?ってイメージしたら起きれないよね。もっといいイメージ無いかな〜
Mar 28 via TweetMe for iPhone Favorite Retweet Reply


って呟いたら早起き仲間から奮起するお言葉を頂戴しました。


超前向きなイメージ


早起き仲間と私が思っています、@pt_onuki先生からありがたいお言葉を頂戴しました。

論文の向こうにある薔薇色の世界。知的好奇心の誘惑! “@PTkuwae: 二度寝したい心と格闘中。今起きて、パソコンを立ち上げたらすで待ち構えてる論文作業。戦うか?逃げるか?ってイメージしたら起きれないよね。もっといいイメージ無いかな〜”
Mar 28 via Twitter for iPhone Favorite Retweet Reply


その世界を見てみなきゃ~今の苦労が無駄になる!ガバッと布団をはねのける


 

いかにイメージすることが出来るかが秘訣かも


このまま早起きをして時間を作ることでできること・できないこと。メリット・デメリットが具体的にイメージが出来ると動きやすくなるでしょう。
自分で動こうって考えるよりも次の行動が具体的に提示されれば人は動きやすいもんです。特に私は怠け者なので^^;


0 件のコメント:

コメントを投稿