2012年7月26日木曜日

195 【思いで掲載】 1時間の目標を作ろう


【思いで掲載】

一時間の目標を決めて、それを少しずつクリアしていくとゲームを進めているようで楽しくなります。

1時間の目標を作ろう

テーマ:お仕事を楽にするための工夫
おはようございます、PTくわえです!
今日は夜更かししてまだ起きてます。
子どもと添い寝落ちして3時間は寝たんでなんとか( ̄^ ̄)ゞ

今年の目標の一つとしてあげていて実践しているのが

1時間の目標を作ろう」

です。

1時間なんて長い様で短いもの。
調子が良いときはどんどん仕事も読書もブログもかけるけど
使い道を誤ると、ずるずる〜ダラダラ〜っとなっちゃいます(−_−;)

そこで、今からの1時間で○○をするぞ!という目標を作ろう!と考えたんです。

やる事は簡単。


なんでも良いのでメモに
日付と今の時間
今からの1時間で○○をするぞ!っと書くだけ。

申し訳ない、画像がひっくりかえってる。
パソコンを横に向けるか、首を傾け見てください。


どこまでがゴールかも明記しておくと、終わり見えて来るのでなおさらイイ感じ。

doingリストにもなるのでstart! Stop!のチェックもつけていると、タスクの取っ掛かりと終わりが分かるから、進捗している事に嬉しくなりますしね!


手帳でもイイかと思いましたが、
僕はロディアのNo.11を使ってます。
破れるので目に入るところに置いておいて、脱線したがる気持ちを留めてくれてます。
一日の最後や、仕事の切れ目などにどの項目が終わったかな〜っとレビューするのも簡単だし、ユビキタスキャプチャーとしても機能してくれますしね。

脱線したがる勉強とかにもイイかもね〜

0 件のコメント:

コメントを投稿