2012年7月27日金曜日

197 【思い出掲載】 気になる事からメモをする


【思いで掲載】

モレスキン、GTDを使い始めの頃に書いてましたね~今では当たり前にメモメモしているんですが、使い始めの頃はこんな考えでしてたんですね~振り返りって面白い!

気になる事からメモをする

テーマ:お仕事を楽にするための工夫
おはようございます、最近メモ魔のPTくわえです^^

GTD関連(Getting Things Done)の本を読んでいくと
『頭は記憶を貯めるよりも考える事が得意』らしいです。
まだ読み進めて間もないのでざっくりとした印象ですが・・・
ということで、いろいろ頭に浮かんだことをパパパっとメモして
モレスキンの手帳にはさんでいます。

早朝の静かな時間にそれを読み返して整理することで
頭の中の断片的な記憶がつながってきて
仕事の手順とか道筋がはっきりとしてきます。

普通のメモ紙でも裏紙でも何でもよさそうです。
書くことで頭がすっきりしてくるとハマリます^^
仕事にもいいけど家事にも応用できるかも!
嫁さんとも実践中ですのでまた経過報告でもしますね(ブログネタ確保!!)
ここらまで書いて7分。
そろそろ朝のタスクに戻りますね~

0 件のコメント:

コメントを投稿