2013年11月21日木曜日

昨日、すごいPTと出会ったんだよ

昨日、都城にすごい男が来たんだよ。
そりゃあ、もうネームバリューも、体格も、発言内容もすごいのよ。

↑身長196センチ 体重100キロ超級
脇元 幸一先生 (わきもと こういち)
清泉クリニック整形外科 スポーツ医学センター施設長



重力下における体幹四肢機能連鎖の絶対的ルールとしてニュートンの第三の法則があります。
作用・反作用の法則です。
その法則に則って、人は重力下で動くことが出来ます。この重力下ではこの法則から逸脱して動くことはできません。

って事は、作用反作用の物理の計算式から人の動き、慢性疼痛の原因、その解決方法の糸口を紐解くことができるんじゃないの?ってお話を聞いて目の当たりにしてきました。

90分の講義でしたが聞き足らず、飛び込みで懇親会にまで押しかけてしましました。

ちょっとハマって勉強してみます。

参考サイト

セラピストのコミュニケーションサイト KOKO-KARA 心と体のリハビリテーション研究会

0 件のコメント:

コメントを投稿