2014年7月19日土曜日

臨月の奥さんがいる家庭で,ここだけは手伝っておいたほうが良い家事に気が付きました.

臨月でも家事でバタバタ忙しい妻




毎日の家事に追われている妻.
いつもありがとうございます.感謝です.

妻は現在妊娠10ヶ月目.
臨月です.

nine months of pregnancy. / MIKI Yoshihito (´・ω・)

↑妻ではないですよ

妊婦さんは言わずもがな,お腹に赤ちゃんがいます.
臨月ともなれば,足元が見えなくなる,しゃがむときにお腹が支えると日常生活でも大変な事に.

臨月の妻を持つ家庭で,ここだけは手伝っておいたほうが良い家事に気が付きました.
それはトイレ掃除です.






妊婦さんはしゃがむのが大変




毎日使うトイレ.

TOILET KIX (Kansai International Airport). / MIKI Yoshihito (´・ω・)

家族が増えるほどその日常での使用回数は増え,使用回数が増えると共に汚れやすくなります.
3番目の子が立ちションを覚えてからトイレ介助の負荷は減ったのですが,その分,後始末の頻度が増えてきました.
こりゃイカン.

臨月の妻の状態では便座を拭くにも,床を拭くにもかなししゃがみ込まないと行けません.
広いとは言えないトイレの環境でお腹の支えを気にしながら掃除することの大変さは,男性は想像できませんが,重労働でしょう.

日常的に家事が出来ない旦那さんはトイレの掃除をすることをおすすめします.





拭くだけでOKなタイプでも十分掃除できます




ガッツリ,雑巾とブラシでゴシゴシできれば満点ですが,今は便利は拭くだけでOKな商品もあります.
トイレをした後で,さささっと拭くだけでもトイレの掃除としては十分です.
ちょっとしたことですが,臨月の妻を助ける家事としては効果抜群かと.

だからといって,「掃除しといたからね!」と自信満々で言っちゃうと,トイレ掃除ぐらいの家事で何よ!と反撃を食らうかもしれませんので,
さり気なく,綺麗になった事をアピールするぐらいにしておいてください.




0 件のコメント:

コメントを投稿