2015年9月30日水曜日

今日から博士って呼んで頂戴!

6年がかりの活動を経て,昨日(2015年9月28日),博士(学術)を修了することができました~(∩´∀`)∩ワーイ

↑修了式後にやっと落ち着いてパチリ
疲れてて目が笑ってないw


↑何度も通った千葉大学の門.西千葉駅降りてすぐの所ですね.


↑修了式は,博士,修士むけの言葉なんだって.
学士は卒業式って言うらしい.この違いは良くわかってないので,後日調べます.








,「修了式・卒業式」に関してコメント頂きました.ありがとうございます.
大学(学士課程)に所属する学生はundergraduate studentといい、課程を終えることがGraduate(卒業)となります。対して大学院(博士課程)に所属する学生はgraduate student...既にgraduateの位置づけにあるので課程を修了(finish)と表現を使い分けます。


↑博士修了者はこのガウンを着ます.子供からは「ハリーポッターみたい!」と喜ばれる.ここで喜ばれるとは.



↑遠巻きにパチリ.代表者が修了証を受け取ります.
皆さん頑張ったんだよね~

↑お昼休憩後,各学部ごとに別れて修了証を受け取ります.
写真中央が僕.緊張しました.



↑修了生の親御さんが来ることはあるけれど,子供の参加は珍しいみたいで,事務の方,先生方から寛大な対応をしていただきました.長男,長女はがんばれたけど,次男はちょっとホームシックでグズグズしてました.三男はあっちうろうろ,こっちうろうろ.

ほんとに長くかかりましたが,やっとこさ修了です.
とは言え,研究者としての免許証を頂いただけのこと.これからの活動が大事になります.
これからのステージはスタートダッシュ,スピード一番でとりかかって行かなきゃね.
がんばるぞ~

0 件のコメント:

コメントを投稿